今週の面白動画 2014:8:30

a2014-8-30654654hgfdfd (6)

中国・上海の地下鉄車内で今月上旬、白人男性が意識を失い床に倒れたものの、乗客は男性をその場に放置して一斉にその場から逃げ出していたことが分かった。
今月9日午後9時半ごろ、上海市地下鉄2号線の車内で白人男性が気を失った。男性は当初隣の女性にもたれかかるようにしていたが、数秒後に座席の上に崩れ落ち、列車が減速すると床にあおむけに横たわる状態になった。
しかし、乗り合わせていた乗客は誰一人男性を助けようとせず、立ち上がって次々にその場から「逃走」。10秒足らずで車両は空っぽになった。監視カメラの映像によると、何者かが「事件だ!」と叫び、乗客が一斉に逃げ出した。倒れた男性はその後、駅員に救助された。
※中国では最近、駅や列車でのテロ事件が相次ぎ、乗客が車内での不測の事態に敏感になっている。


youtube link


a2014-8-30654654hgfdfd (10)


幼い少女のミイラが科学者たちを呆然とさせた。少女が一日に数度瞬きをしていることが分かったからだ。
ミイラの少女の名前はロザリヤ・ロムバルド。ロザリヤは1920年、肺炎で亡くなったが、父親はシチリアのパレルモのカタコンベに埋葬する前に娘をミイラにすることを決めた。
ミイラにする作業はあまりにも完璧に行なわれたため、これを発見した研究者らは「眠る美女」と名づけたほど。実際、ミイラの少女は死んだのではなく、単に眠っているように見える。
高度なミイラ製作技術の秘密を知ろうと、研究者らは棺おけにビデオカメラを設置したところ、ミイラのまぶたが一日に数度開いたり、閉じたりしていることがわかった。
研究者らは、これは横の窓から差し込む光によってレンズにこうした効果が生まれたためと確信している。


youtube link


a2014-8-30654654hgfdfd (2)

パナマ運河は、パナマ地峡を開削して太平洋とカリブ海を結んでいる運河で、年間に13000隻ぐらいの船舶がここを利用している。運河中央部のガトゥン湖の海抜が高いため、閘門(こうもん)を採用して船の水位を上下させて通過させている。
この動画は太平洋にあるミラ・フローレス閘門のタイムラプス。(低速度撮影・コマ落とし)


youtube link


a2014-8-30654654hgfdfd (1)

日本だったら、サクランボの収穫は手で一つ一つもいでいく。台や三脚を使い足場が不安定な中、果実が小さいためかなり手間のかかる作業になってしまう。ところがアメリカではこんな方法で収穫していく。ワイルドな方法だ。


youtube link


a2014-8-30654654hgfdfd (5)

いまや中国の富裕層のシンボルともいえるチベタン・マスティフ、超大型犬である。かなり高価で毛の色がゴールドだったり、ライオンのようなたてがみがあったりするとすごいお値段となる。
チンギス・ハーンは3万匹のチベタン・マスティフを引き連れて遠征したと言われている。マルコ・ポーロもこの犬をチベットでみかけ、その大きさとたくましさに驚いたことを『東方見聞録』に書き遺している。
世界最強の犬種とも言われていて、人を襲う事件を起こすことがある。しかし、2歳になるこの犬、女の子に乗られても気にならないようである。

a2014-8-30654654hgfdfd (4)

この犬は、車から重い買い物袋を運んでくれる『ミリ―』ちゃん。彼女はブルマスティフである。かなり重そうな荷物を咥えているが、ブルマスティフは頭部が大きく、噛む力も強い。


youtube link


a2014-8-30654654hgfdfd (3)

タイハクオウムのスパイクは偉い。2頭のお友達のワンコにドックフードを与えている。


youtube link


a2014-8-30654654hgfdfd (8)

黒鳥が鯉に餌を与えている。アンビリバボー!場所は台湾最南端リゾート地「墾丁」そこにあるスワンレイク。


youtube link


a2014-8-30654654hgfdfd (7)

このニャンコの願いは家に入りたいこと、それでドアの前で一生懸命飼い主に話しかけている。なかなかドアを開けてくれないので、途中で一回切れてしまう。


youtube link


a2014-8-30654654hgfdfd (9)

太り過ぎなんだろうか?穴から出られない地リスをロシア人カップルが救出した動画。場所はシベリア・バイカル湖のオリホン島の道路。それよりもなんでこんな穴に?考えられるのは地リスなんで地中に巣があり、何か所か出口を持っている。しばらく使っていない穴から出ようとしたが、最近の体重増を気にしていなかったから?
走行する車からよく発見できたことも驚きだ。


youtube link
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する