今週の面白動画 2015:6:20

a2015-6-20porykhr@o (4)

外観が「ハリー・ポッター」シリーズのホグワーツ魔法学校にそっくりだと話題になった中国北部・河北省石家荘の河北美術学院で6月16日、卒業式が行われた。ハリポタ風の卒業式ではなく、儒教式で行われ、漢民族の伝統的な民族服である「漢服」を着た卒業生たちが、校内にある孔子に捧げられた赤い梁の建物の前で学長から学位を受け取った。奇抜な卒業式ではなく、とっても古風で期待はずれ?


youtube link


a2015-6-20porykhr@o (1)

道路はすべて女王陛下のためにある? 陛下の近衛兵は行進を妨げる人に対しては、怒鳴って突き飛ばしても許されるようである。


youtube link


a2015-6-20porykhr@o (7)

世界で最も高い位置からバスケットのゴールにシュートする、驚異的な世界記録が更新された。オーストラリアのゴードンダムで達成されたのは、415フィート(126.5メートル)の高さからの直接シュート。ダムの上から地上にボールを放り込むというチャレンジは、シュートというよりボールを落下させるというもので、映像では風もそれなりに吹いていて難易度は高い。それまでの世界記録がオランダの91メートルからのシュートだったので、35.5メートルも更新した。


youtube link


a2015-6-20porykhr@o (8)

アスペルガー症候群を患うダニエル・ジェイコブスさんにとって、介助犬のサムソンは、なくてはならないパートナーだ。アスペルガー症候群は自閉症の一つで、他人とのコミュニケーションに困難をかかえるなどの症状がある。ダニエルさんの場合、情緒不安定になると自分の胸や頭を繰り返し叩いたりすることがある。サムソンはそれに気付くとすぐにダニエルさんのもとに駆けつけ、彼女が自分を傷つけるのをやめさせようとする。ダニエルさんはその様子を自分で撮影し、投稿した。
サムソンはダニエルさんがうつ状態になったり、自分を傷つけたりする状態になった時、異変に気が付くように訓練されている。


youtube link


a2015-6-20porykhr@o (2)

インドネシア・バリ島のウブドで23歳の女性観光客がサルにえさをやっていたところ、このサルにカメラを奪われてしまった。サルはカメラを奪った後にレンズをなめたり、シャッターを押して自撮りをした。


youtube link


a2015-6-20porykhr@o (6)

米カリフォルニア州沿岸のポイント・ロボス・ステート自然保護区チャイナ湾の海岸が、突然、鮮やかな赤紫色に染まった。この普通にはあり得ない現象の原因は、大量発生した何千匹もの小さなカニで、彼らは週の初めから海岸に姿を現し始めた。学者達は、カニの大量発生をカリフォルニア沖の水温上昇と結びつけて考えている。問題のカニは、浮遊性の赤色カニで、体長は2-3センチ、外見はカニというよりも小さなロブスターに似ている。


youtube link


a2015-6-20porykhr@o (3)

植物のなかには、種子が熟すと、弾けて飛び散らせる種類がある。その「爆発」の瞬間を、タイムラプス動画で紹介したものである。その様子はまるで小さな爆発のようだ。
スミソニアン博物館を運営するスミソニアン協会による動画サイトで公開された動画は、そうした「爆発」の様子を早送りで見せてくれる。スミレやホウセンカ、テッポウウリなどが、次々と種を飛ばしていく。


youtube link


a2015-6-20porykhr@o (5)

馬に乗るヤギ! ヤギは山の羊と書き、切り立った崖を登ったり、足場の悪い岩場に元々住んでいた。木登りもでき、高いところが好きである。家畜化されても野生の頃のなごりを持っている。


youtube link


a2015-6-20porykhr@o (9)

赤ちゃん象が立ったまま寝てしまった。そして見事な後方かかえ込み1回宙返り1回ひねり? 見ていた他の象が心配そうに駆け寄るところが感動的。ベルギーの動物園のようだ。


youtube link


a2015-6-20porykhr@o (10)

子猫が瓶の中に入る動画。一瞬、出れるのかなと思ってしまうが、子猫の柔軟性は凄い。


youtube link
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する