ホッキョクグマの赤ちゃん・寝ているだけだけど大反響

a2015-12-15lkuygbdcfbh (1)

米オハイオ州のコロンバス動物園水族館が、ホッキョクグマの赤ちゃんが寝ているビデオを公開した。その可愛さがネットで反響を呼んでいる。寝息や、真ん丸いお腹がたまらなく可愛い。

a2015-12-15lkuygbdcfbh (2)

ホッキョクグマのメスの赤ちゃんは生後5週間。まだ目が完全には開かないまま、縫いぐるみにしがみついたり、動き回って眠そうな声を立てたり、舌を出したりする姿をとらえている。ビデオの中で聞こえる猫のゴロゴロいうような声は、赤ちゃんが満足している時に出す声だという。

a2015-12-15lkuygbdcfbh (3)

この赤ちゃんは人工飼育されている。母グマの「オーロラ」は二頭の赤ちゃんを生んだが、1頭の赤ちゃんは死んでしまった。生き残った方の子グマも、オーロラがあまり面倒を見なかったことから、生後1週間で母グマから引き離し、係員が24時間態勢で見守りながら育てている。

a2015-12-15lkuygbdcfbh (4)

現在の体重は約1.8キロ、身長は約40センチと意外なほどに小さい。パンダや熊の仲間は小さな赤ちゃんを産む。小さいので、その分無事に育てるのが難しくなっている。人工飼育で生き残れる確率は50%前後といわれている。自然界でもそのぐらいの確率らしい。

a2015-12-15lkuygbdcfbh (5)


youtube link
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する