ダチョウが自転車を追いかける・ダチョウは速かったが自転車も速かった

a2016-3-8ahurikadatyou (2)

サイクリストらは、南アフリカで開催される「ケープ・アーガス・サイクルツアー」に参加するために南アフリカにやってきた。ちなみに毎年3月に催されているこの大会は、世界各地から4万人近くのサイクリスト達が参加する世界最大規模の大会である。

a2016-3-8ahurikadatyou (3)

レース前、ちょっとした練習に出かけたところ、一頭のオスのダチョウが現れ、撮影者の友人達を追いかけた。ダチョウのスピードは最大で時速70キロともいわれているが、大会に参加する方々であるので、競技用自転車でおまけに足自慢、ダチョウに襲われることはなかった。

a2016-3-8ahurikadatyou (4)

見方によっては、併走して走っているような感じをうけ、ダチョウがその自慢の足を披露するために自転車とのマッチレースに挑んだ? しかし、撮影者はメスのダチョウも目撃していたので、たぶん、メスにかっこいいところを見せたかった?
(本当は自分の縄張りを守ろうとしたからだと思う)

a2016-3-8ahurikadatyou (6)

a2016-3-8ahurikadatyou (7)


youtube link
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する