グーグルアースのタイムラプス動画・地球の32年間

a2016-12-3googleaesu (1)

「世界中を自由に飛び回ろう」がキャッチコピーのグーグルアース、検索技術と衛星写真、航空写真、3D作成技術などの技術力を組み合わせて作られた3D地球儀型地図である。さらに、地球だけでなく火星の地図や月の地図も見ることができてしまう。

a2016-12-3googleaesu (2)

そのグーグルアースで行っているタイムラプス機能は、地球の変化を振り返ることができるプロジェクトである。グーグルは最近、1984年から2016年までの世界各地の変化の様子をアップした。そこには発展する都市や消え行く氷河や湖の様子が捉えられている。衛星からのデータにも係わらず、これらの動画には雲がない。さすがの技術力である。

a2016-12-3googleaesu (3)

a2016-12-3googleaesu (4)


<カイロとニューカイロ>
エジプトの首都であるカイロ市と、2010年から建設されているニューカイロ。


youtube link


<アラル海>
アラル海はかつて世界で4番目に大きな湖だった。しかし、灌漑とダムの建設により縮小を続けている。現在は3つに分断された、非常に塩分の高い湖となっている。


youtube link


<パインアイランド氷河>
パインアイランド氷河は、南極で最も速く崩壊を始めていると言われている。


youtube link


<アラブ首長国連邦ドバイ>


youtube link


<日本の羽田空港>


youtube link
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する