世界で最も急な坂道・ニュージーランド

a2017-1-8bo-rudowin (1)

ニュージーランド南島ダニーデンには、世界で最も急な坂道と認定されたボールドウィン通りがある。一番急な地点の勾配は実に35%、傾斜角度約20度。(一般的に道路勾配を表すパーセントは、水平100mに対して、垂直に何メートル上がるかである。)
なぜこんなにも急な坂道になったのだろう? 土地を販売したときの区画が原因だったらしく、蛇行する道路が作れずに直線にしたらしい。

a2017-1-8bo-rudowin (2)

この坂を有名にしたのは、ジャッファ・レース(ジャッファという名のチョコレートを坂の頂上から転がして、下までの速さを競う大会)で、毎年3万個のチョコボールが坂を転がりとても壮観である。
坂の人気が高まり、ここを訪れる人が多くなった。また、スリルを目当てにスケボーや自転車で坂を下りる人もいる。(自転車で坂を上るのは問題なし)
このような無謀なチャレンジはとても危険だと地元の警察官は話している。

a2017-1-8bo-rudowin (3)

坂は全長350メートルで70メートルの高低差がある。頂上まで歩いていくのにはかなりの体力を要してしまう。現在、頂上までの最速記録は1分56秒らしい。記録更新にチャレンジしてみる?

a2017-1-8bo-rudowin (4)

a2017-1-8bo-rudowin (5)


youtube link
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する