FC2ブログ

世界で最も人口密度の高い島・コロンビア

a2018-3-25airando (1)

コロンビアの海岸から船で2時間ほど離れたところに、1200人以上もの人が住んでいる島がある。島の名前はイスロテ島(正式にはサンタ・クルス・デル・イスロテ)で、広さは野球場一つ分(約1ヘクタール)しかない。ひどく混み合った島で、米ニューヨーク、マンハッタンの人口密度の約4倍にもなる。
島での生活環境は厳しい。海産物には恵まれているが、それ以外の食べ物と日用品はすべて船で運んでこなければならない。島には飲料水もない。電気が使えるのは一日で五時間、それでも2件の店と学校がある。でも学校は10年生までしかないため、勉強を続けたければ、島外まで通学するか、完全に家を離れるしかない。男の子の多くは、家業(漁業)の手伝いをすることになる。
150年前まではこの島は無人島だった。付近に来る漁師が、漁の合間に休んだり嵐から身を守ったりしてここを利用していた。島はサンゴ礁に囲まれよい漁場なために、次第に人が移り住むようになった。
犯罪の多いコロンビアだがこの島には警察がいない。親戚が多く、住民は互いに顔見知りだから。

a2018-3-25airando (2)

a2018-3-25airando (3)


youtube link
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する